アップデート情報


2023年8月23日アップデート

 詳細は 公式サイト からご確認ください。


2023年5月23日アップデート

 詳細は 公式サイト からご確認ください。


2022年6月29日アップデート

 詳細は 公式サイト からご確認ください。


2022年2月22日アップデート

バトル部分の詳細

 詳細は 公式サイト からご確認ください。


2021年8月10日アップデート

バトルシステムとキャラクターの調整を実施。

 詳細は 公式サイト からご確認ください。


2021年3月9日アップデート

キャラクター調整と不具合修正。

 詳細は 公式サイト からご確認ください。


2021年1月12日アップデート

今回のアップデートでは、格闘ゲーム部分の不具合修正の他、「ベジータ」の特殊カラーが追加。

◆格闘ゲーム部分の追加・不具合修正
▼カラー
・「ベジータ(超サイヤ人)」「ベジータ(SSGSS)」「ベジータ」の特殊カラー(Color59)の追加。

※その他修正などの詳細は こちら からご確認ください。

◆動作の安定性を向上。

また、本アップデートの更新後はリプレイバージョンの更新に伴い、
古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。


2020年9月15日アップデート

※Switch版は2020年9月16日(水)配信。

◆バトル部分の詳細
※詳細は こちら からご確認ください。

2020年6月26日アップデート

※Switch版は2020年7月22日(水)配信。

◆ランクマッチの再戦回数を2本先取制に変更。
※マッチングを改善するための変更です。
※今後、状況に応じて変更する可能性があります。(変更の際にはお知らせされます。)

(20:40追記) ランクマッチ、カジュアルマッチの再戦回数を無制限(最大30戦)に変更しました。

◆ランクマッチ時に変動するBPの値を調整。

◆格闘ゲーム部分の不具合の修正。
▼孫悟空(身勝手の極意)
・「極意の体感」にて、相手の投げ技を避けてしまう現象を修正。

▼ジャネンバ
・「魔道穴」にて、相手の投げ技を避けてしまう現象を修正。

また、本アップデートの更新後はリプレイバージョンの更新に伴い、
古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。


2020年5月19日アップデート

※Switch版は2020年5月20日配信予定。

◆ショップ機能の追加
・ゼニーやプレミアムZコインで様々なアイテムを購入できるようになりました。

◆武舞台マッチの改良
・ランダムではなく任意の対戦相手を選べるようになりました。
・各プレイヤーが2回勝利するまで再戦可能になりました。
・大会モードで選択できた「特殊ルール」で対戦できるようになりました。
・新たな特殊ルールが追加されました。
・特殊ルール「ハチャメチャバトル」の内容が変更になりました。

◆大会モードの改良
・ファイターズ天下一武道会、カスタム天下一武道会の開催に必要な最低人数が12名から4名になりました。
・予選時の★獲得数が変更となり、連勝した場合、連勝数に応じた★を追加で獲得できるようになりました。
・予選の残り時間が少なくなると短時間マッチとなるようになりました。
・新たな特殊ルールが追加されました。

◆フォロー機能の改良
・フォローリストから「お気に入り登録」ができるようになりました。(最大3人まで)
・フォローした人の「最後に入ったワールド」もしくは「最後に入ったロビー」と「その時間」が表示されるようになりました。
・お気に入り登録した人がログインした時に情報が表示されるようになりました。
(相手が非公開にしている場合は表示されません。)

◆プレイヤーカードの改良
・VS画面で表示されるプレイヤーカードの表示タイプを選択できるようになりました。
・プレイヤーカードに表示される情報が追加されました。
・設定した称号がバトル中でも表示できるようになりました。
・それぞれの情報別に公開、非公開の設定ができるようになりました。

◆定型文機能の改良
・定型文に「プレイヤー登録」のカテゴリを追加し、使用頻度の高い定型文の選択がしやすくなりました。
・定型文やZスタンプが、ロビー外のエリア全体に送れるようになりました。
・新たな定型文が追加されました。

◆オンライン対戦時に称号が表示されるようになりました。

◆修業モードの修正
・修行モードにて特定の課題で、相手側のボタン設定を変更しているとZチェンジを行わなくなる現象を修正しました。

◆プラクティスの修正
・ケフラのコンボチャレンジNo.4にて、表示内容がおかしくなる現象を修正し、内容を変更しました。

◆格闘ゲーム部分の調整・追加
▼カラー
・「孫悟空(超サイヤ人)」「孫悟空(SSGSS)」「孫悟空」の特殊カラーが追加されました。

▼K.O.演出
・K.O.後に一部の攻撃をヒットさせると見た目がおかしくなる現象を修正しました。

▼ドラゴンラッシュ
・地面バウンド直後やよろけ中の相手にもドラゴンラッシュがヒットするようにしました。

▼ガードキャンセルチェンジ
・ガードキャンセルチェンジと同時にK.O.した場合、次に行う超ダッシュの挙動がおかしくなる現象を修正しました。
・残り1人の時に特定の状況でガードキャンセルが無敵状態で出せない現象を修正しました。

▼Zアシスト(Cタイプ)
・一部のZアシスト(Cタイプ)がヒット時に追撃しない現象を修正しました。
(孫悟飯(青年期)、ゴテンクス、魔人ブウ(純粋)、クウラ)

▼超コンボ
・一部の超コンボのヒット時にドラゴンボールが溜まらない現象を修正しました。

▼ギニュー
・↙または↖が入力されていても、ギニュー特戦隊が出るようにしました。
・ギニュー特戦隊出動!!(ジース)でジースのみで攻撃する現象を修正しました。
・「みんなそろって!ギニュー特戦隊!」が特定の状況でヒットすると、その後の追撃が外れてしまう現象を修正しました。
・Zアシスト(Bタイプ)中にメインキャラクターがダメージ受けた時に特戦隊が去る演出を変更しました。

▼ブロリー
・「パワードシェル」使用中のブロリーに対して、一部の超必殺技が連続ヒットしない現象を修正しました。
・「ギガンティックミーティア(弱+中)」の最低保証ダメージを増加しました。

▼ベジータ
・「うごけないサイヤ人など必要ない」以外から「ギャリック砲」を出した時に最低保証ダメージが増加しないようにしました。

▼ジレン
・一部のアーマー状態の技に「ショックトルネード」の反撃部分がヒットしない現象を修正しました。

▼孫悟空(GT)
・Zアシスト(Bタイプ)のダメージ補正を減少しました。

また、本アップデートの更新後はリプレイバージョンの更新に伴い、
古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。


2020年2月25日アップデート

◆格闘ゲーム部分の調整
※詳細は こちら からご確認ください。

◆「修業モード」を実装しました。

◆キャラクターセレクト画面を改良しました。

◆実況キャラクターを追加しました。

◆クエストの改良
・新しいデイリークエストを追加しました。
・クエストの報酬を調整しました。

◆バトルチュートリアルを改良しました。

◆トレーニングモードの改良
・ポーズメニューに「Zアシストの変更」の追加など、格闘ゲーム部分の追加要素に合わせて改良しました。

◆ワールドマッチの改良
・ランクマッチにて、検索条件を「同じくらい」や「チャレンジ」に設定して検索した場合、
さらに広い範囲でマッチングできるようにしました。

◆ネットワークカラーが以前より変動しやすくなりました。

また、本アップデートの更新後はリプレイバージョンの更新に伴い、
古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。


2019年12月4日アップデート

◆ロビーセレクト
・ロビーセレクト画面において、「サークルマッチ」や「武舞台マッチ」の参加状況がわかるように。

◆ランクマッチ
・再戦限度数をランク変動に関係なく30回に変更。

◆インフォメーション
・新着情報がある際にアイコンが表示されるように。

◆格闘ゲーム部分の不具合の修正。

▼孫悟空(GT)
・特定の状況で龍連撃(中・強)がヒットしたとき、意図しない挙動になる現象を修正。


2019年9月25日アップデート

◆ランキング追加
・パーティバトル勝利数ランキング、アーケードモードランキング、コンボチャレンジランキング、勲章ランキングを追加。
・オプションからバトル中のランキング表示の有無を設定できるように。

◆格闘ゲーム部分の不具合の修正。

▼各種演出技
各種演出技をヒットさせた時、特定の条件において相手が空中に固まってしまう不具合を修正。

▼Zアシスト
・特定の演出技にて、K.O.されたアシストキャラクターが残ってしまう不具合を修正。

▼ヒット数表示
・特定の条件にて、ヒット数表示がおかしくなる不具合を修正。

▼吹っ飛びフィニッシュ
・特定の条件にて、攻撃側の背面にふっとんでいく不具合を修正。

▼ジャネンバ
・地上版の「幻夢身」に関して、空中出現時に空中ダッシュや2段ジャンプができない不具合を修正。
・特定の条件において、しゃがみ強攻撃、ジャンプ↓強攻撃のエフェクトが長く残る不具合を修正。

▼孫悟空(GT)
・各種通常技にて、特定の条件にてエフェクトが長く残る不具合を修正。

▼ブロリー
・ジャンプ↓強攻撃がアルティメットZチェンジできない不具合を修正。

▼ゴクウブラック
・地上特殊攻撃にて、サブキャラクターにヒットさせた時の飛び道具が出現する条件を変更。

▼ギニュー
・「ギニュー特戦隊出動!!」(↓↙←×版、リクーム)にて、帰還中でも気弾を弾く不具合を修正。
・立ち弱攻撃・追加1がアシストにヒットしない不具合を修正。

▼天津飯
・Zアシストによって、強版の排球拳が途中で外れてしまう不具合を修正。


2019年8月7日アップデート

◆Zトロフィールームの改良
・部屋名の上側に所有者のファイターネームが表示されるようにしました。
・ルームの編集を行いやすくしました。

◆パーティマッチの改良
・ワールドパーティマッチの検索対象をサークルマッチに変更しました。
・検索結果の一覧からサークルを選択して入室できるようにしました。
・他のロビーにあるサークルマッチを検索できるようにしました。

◆ファイターズカップの改良
・ランクマッチ、カジュアルマッチにてリーグポイントを獲得するように変更しました。
・別リーグとの対戦でもリーグポイントのやり取りが発生するようにしました。
・Zユニオン選択時の説明文に、ユニオンの情報を表示するようにしました。

◆バトル履歴の改良
・試合不成立の場合でも、プレイヤーリストのバトル履歴に一部情報を残すようにしました。

◆ランキングの追加
・ワールド別BPランキング、エリア別BPランキング、キャラクター別BPランキングを追加しました。
・条件を満たした場合、自分と相手のランキングが対戦時に表示されるようになりました。

◆格闘ゲーム部分の不具合の修正を行いました。
▼超ダッシュ、Zチェンジ、ガードキャンセルチェンジ
・特定の無敵技で受け止められたとき、ヒットストップが発生しない現象を修正しました。

▼ガードキャンセルチェンジ
・特定の無敵技で受け止められたとき、ガードされた時と異なり行動可能になる現象を修正しました。

▼バニッシュムーブ
・特定の必殺技中に「バニッシュムーブ」で裏に回られた場合、モーション途中に振り向く現象を修正しました。

▼相殺
・ヒット時に気力ゲージが増加しない攻撃が相殺した時、気力ゲージが増えないようにしました。

▼孫悟飯(少年期)
・「伍連撃(強)」の4段目直後にバニッシュムーブをすると意図しない時間停止が入る現象を修正しました。
・「Zアシスト」が逆向きに出現しにくくしました。

▼ギニュー
・「ボディチェンジ」成功後、勝利演出の表示がおかしくなる現象を修正しました。

▼トランクス
・「立ち弱攻撃 ・追加2」が後方でヒットしたとき、トランクスの切り抜ける方向が逆になる現象を修正しました。
・「→中攻撃」と「ドラゴンラッシュ(強制交代)」のヒットエフェクトを斬撃に修正しました。

▼セル
・しゃがみ弱攻撃を連打した時、通常よりも攻撃発生が遅くなる現象を修正しました。

▼人造人間18号
・特定の状況において、クリリンが仲間にいる時の「アクセルダンス」が途中で外れることがある現象を修正しました。

▼ゴテンクス
・メテオ超必殺技をZチェンジで出現した直後の画面外にいる相手に当てると意図しない挙動になる現象を修正しました。

▼クリリン
・「仙豆」の石による攻撃が人造人間18号のバリアに当たらない現象を修正しました。

▼魔人ブウ(善)
・「ジャンプ↓強攻撃」がSparking!中にジャンプキャンセルできない現象を修正しました。

▼ナッパ
・「アームブレイク」でK.O.した時に、最大タメになってしまう現象を修正しました。

▼人造人間16号
・「ヘルズフラッシュ」を地上の相手に当てた後、特定のタイミングでアルティメットZチェンジすると、途中で受け身がとれるようになる現象を修正しました。

▼孫悟飯(青年期)
・「Zアシスト」が逆向きに出現しにくくしました。

▼ヒット
・「発揮する力」がヒットする前にアルティメットZチェンジをした場合、ダメージ補正がゆるくなる現象を修正しました。

▼孫悟空(SSGSS)
・特定の状況でアルティメットZチェンジを行ったとき、相手に張り付いてしまう現象を修正しました。

▼ゴクウブラック
・「立ち特殊攻撃」を特定の位置から出すと相殺せずにすり抜ける現象を修正しました。
・メテオ超必殺技をZチェンジで出現した直後の画面外にいる相手に当てると意図しない挙動になる現象を修正しました。
・「神縛ブラックかめはめ波」の出始めをキャンセルした時に発生する現象を修正しました。

▼ベジット(SSGSS)
・「バリヤー」の当身成功時の攻撃が、通常技扱いになっていた現象を修正しました。

▼孫悟空
・「Zアシスト」が逆向きに出現しにくくしました。
・「界王拳フィニッシュ」の後にアルティメットZチェンジすると煙が消えない現象を修正しました。
・「バックスロー(中)」に気力ゲージ増加補正がかかっている現象を修正しました。

▼クウラ
・「Zアシスト」が逆向きに出現しにくくしました。
・カメラ演出後の立ち強攻撃がアルティメットZチェンジできない現象を修正しました。

▼人造人間17号
・「超電圧爆裂斬」の時間停止と相手の時間停止が同時に起こると、意図しない挙動になる現象を修正しました。

▼孫悟空(GT)
・コンボチャレンジで表示される必殺技名が間違っている現象を修正しました。

◆動作の安定性を向上させました。


2019年5月8日アップデート

①アーケードモードに「ランダムコース」追加

②シーズンホイポイカプセルZに「スプリング」登場

2019年1月30日アップデート


【バトル内修正】
◆システム共通
▼回復可能な体力
・ダメージ時の回復可能な体力を減少。(無敵技を除く)

▼気力ゲージ
・超必殺技、メテオ超必殺技を受けたときの増加量を減少し、それ以外の攻撃を受けた時の増加量を増加。
・気力ゲージを使用した時に、気力ゲージが一定時間溜まりにくくなるように変更。

▼叩きつけ攻撃
・カメラ演出の条件を満たした場合、高さに関係なくカメラ演出が発生するように変更。

▼無敵必殺技
・ヒット時以外はZアシストやアルティメットZチェンジを出せないように変更。

▼強化必殺技
・相手に与える回復可能な体力が少なくなるように調整。(無敵技を除く)

▼超必殺技
・ヒット後にアルティメットZチェンジ以外で攻撃を当てた場合、ダメージが減少するように変更。(特定の超必殺技を除く)
・アルティメットZチェンジで連続ヒットしやすくなるように調整。

▼各種メテオ超必殺技
・最低保証ダメージを増加。

▼Sparking!
・ガード中に出せるように変更。(空中可)
・効果発動中、相手に与える回復可能な体力が少なくなるように調整。(無敵技を除く)

▼バニッシュムーブ
・攻撃中にキャンセルで出した時、カメラ演出が発生しやすくなるように変更。

▼Zリフレクト
・攻撃を受け止めた後、相手の「Sparking!」に対しても無敵になるように変更。

▼各種投げ技、ドラゴンラッシュ
・1回の連続技中にドラゴンラッシュや、特定の投げ技が複数回入らないように変更。

▼ドラゴンラッシュ
・ヒット時の気力ゲージ増加量とダメージを減少。
・連続技中にヒットさせた時、以降の連続技中にカメラ演出が発生しないように変更。

▼空中ドラゴンラッシュ
・連続技中にヒットさせた時、最終段で相手をスライドダウンさせるように変更。

▼ガードキャンセルチェンジ
・相手に当たるか、接近するまで無敵になるように変更。
・ガードされた時の硬直と着地硬直を増加。

▼地上バックステップ
・移動値を上昇。

▼神龍
・仲間を生き返らせる:復活する仲間の体力を増加。
・不老不死にする:体力の回復速度を上昇。

▼地上受け身(その場)
・空中の相手に押されにくくなるように変更。

▼地上時間差起き上がり
・完全にダウンするまでに各種地上受け身が出せるように変更。

▼ドラマチックフィニッシュ
・立ち強攻撃だけでなく、バニッシュムーブでも発生するように変更。



  • 最終更新:2023-08-24 05:28:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード