格ゲー用語

本作に関係しそうな格闘ゲームで使われる用語を簡単に記載しています。
ここに記載している以外にも、まだまだたくさんの用語があります。


あ行

【アケステ】
アーケードスティックの略称。アーケードコントローラー(略称:アケコン)とも言う。
▼参考画像▼
アケステ.png

【当て身】
特定の動作中に相手の攻撃を受けると自動的に発動する技のこと。
本作では、ヒットの特殊(×/A)攻撃がこれにあたる。

【暗転】
超必殺技などを行なった際に、画面が暗みがかる演出のこと。

【受け身】
相手の攻撃を食らった後、ダウンを回避する行動のこと。
本作では「地上その場受け身」「地上跳び受け身」「地上時間差起き上がり」「空中受身」があります。

【起き攻め】
ダウンした相手の起き上がりを攻める(攻撃を重ねる)こと。格闘ゲームにおける攻防のかなめとなるひとつ。


か行

【ガード】
相手の攻撃を防ぐこと。相手側と反対の方向は十字キーを入力する事でガードできる。
本作では「立ちガード」「しゃがみガード」「空中ガード」の3種類ある。

【ガードバック】
攻撃をガードした時に発生する、距離が離れる挙動のこと。
「ノックバック」と呼ぶこともある。

【ガード不能】
ガードができない攻撃のこと。略称「ガー不」。本作ではドラゴンラッシュなどがこれにあたる。

【ガードポイント】
攻撃の動作中にガード判定があること。相手の攻撃を受けていても構わずに動作を続ける。
「スーパーアーマー」と呼ばれることもある。

【カウンター】
攻撃動作中に相手から攻撃を受けてしまうこと。

【確定反撃】
攻撃をヒット、またはガードした(された)後に確実に反撃できる攻撃のこと。「確反」「反確」と略される。

【気合ため】
本作のバトルシステムの一つ。弱+特殊を同時に押す事で行うことができる。
気力ゲージを溜めるための一つの手段。ボタンを押し続ける事でより多くのゲージを溜めることができるが、無防備になる。

【キャンセル】
動作中のモーションを中断して別の動作に移行するテクニックのこと。
キャンセルが行えるかどうか、キャンセルできるタイミングは技によって異なる。

【空中ガード】
攻撃を空中でガードすること。

【削り】
必殺技をガードした時に受けるわずかなダメージのこと。

【下段攻撃】
基本的にしゃがみ状態で行う弱、中攻撃のことを指す。立ちガードでは防ぐことはできない。

【攻撃属性】
攻撃によって設定されている属性のこと。「上段」「中段」「下段」の3種類がある。
上段:立ちガード、しゃがみガード、空中ガードの全てで防ぐことができる。
中段:立ちガード、空中ガードで防ぐことができるが、しゃがみガードでは防ぐことはできない。
下段:しゃがみガード、空中ガードで防ぐことができるが、立ちガードでは防ぐことはできない。

【硬直】
攻撃を行った際に、攻撃判定が無くなってから動けるようになるまでの行動不能時間のこと。攻撃を行った際の隙を指す。
技によっては「キャンセル」によって硬直を無くし、別の動作を行うテクニックがある。

【五分(ごぶ)】
お互いに優劣がないことを表す。

例:ガードされても五分。→ガードされても硬直差が同じであるため、動き出せるタイミングも同じこと。

【コンボ】
別名「連続技」とも言う。攻撃を連続でヒットさせていき、相手へのダメージをアップさせていくこと。

【コンボ補正】
連続技をヒットさせていくごとに、相手に与えるダメージ値が(元々設定されたダメージ値より)減少していくこと。
単に「補正」と呼ぶことも。


さ行

【しゃがみ】
方向キーの下を入力した状態のこと。
技によってはしゃがみで攻撃を回避する事ができることもある。

【しゃがみガード】
下段攻撃を防ぐこと。ただし中段攻撃は防ぐことはできない。

【上段攻撃】
立ち状態、またはジャンプ中に行う一部の攻撃のこと。立ちガード、しゃがみガード、空中ガードの全てで防ぐことができる。

【スーパーキャンセル】
必殺技をキャンセルして超必殺技を出すこと。
本作では必殺技をキャンセルしてメテオ必殺技を出すことにあたる。

【Sparking!】(スパーキング)
本作のバトルシステムの一つ。「Sparking!」アイコンがあるときだけ使用することができる。
さまざまなパワーアップや効果を発揮する事ができる。

【Zコンボ】
本作のバトルシステムの一つ。□→△→○などの順番に攻撃ボタンを押していく事で行うことができる。

【Zリフレクト】
本作のバトルシステムの一つ。緑色の光を放ちながら、手で払うような動作を行う。
あらゆる攻撃を無効化できる。

【相殺】
お互いの攻撃が同じタイミングでぶつかり合った時のこと。


た行

【打撃投げ】
打撃判定だが、ヒットすると投げ技(演出)へと移行する技のこと。ガードすることができる。

【ダッシュ/空中ダッシュ】
相手に向かってすばやく移動すること。

【対空】
相手のジャンプ攻撃をなにかしらの攻撃で迎撃すること。
こちらが地上技で迎撃することを「地対空」と呼び。空中技で迎撃することを「空対空」と呼ぶ。

【立ちガード】
立った状態で攻撃を防ぐこと。下段攻撃は防ぐことはできない。

【中段攻撃】
本作では、「→+中」や空中にいる状態(例外あり)でおこなう攻撃のこと。
立ちガード、空中ガードで防ぐことはできるが、しゃがみガードで防ぐことはできない。
格闘ゲームにおいて、ガードを揺さぶる攻撃手段の一つ。

【超コンボ】
本作のバトルシステムの一つ。□ボタン、△ボタン、○ボタンを連打するだけで簡単にコンボを行うことができる。

【超ダッシュ】
本作のバトルシステムの一つ。オーラをまといながら相手に向かって高速の体当たりを行う。
移動中は気弾に対して無敵になり、ヒット時は相手が少し吹き飛ぶので、追撃する事ができる。
超ダッシュは自動的に相手に向かって飛んで行く。

【ディレイ】
通常のテンポより遅らせて入力して技を出すこと。

【テンキー入力】
格闘ゲームの方向キーの入力をパソコンのテンキーに置き換えた際の呼び方。
見方は以下の通り。


後ろ斜め上
7


8

前斜め上
9

後ろ
4
ニュートラル
入力無し
5


6

後ろ斜め下
1


2

前斜め下
3

上記を踏まえた例として、
・かめはめ波:↓\→+特殊 ⇒ 236+特殊 という風に記載されることがあります。

【ドラゴンラッシュ】
本作のバトルシステムの一つ。前方に向かって少しダッシュし、相手に触れるとラッシュ攻撃を行う。ガード不能。
ヒット後は自動で超ダッシュを行い追撃するか。L1またはL2を入力して、強制的に相手のキャラクターを入れ替えることができる。


な行

【2段ジャンプ】
空中にいる状態でもう一度ジャンプすること。
着地をごまかしたり、コンボを伸ばすために必要な手段でもある。

【ニュートラル】
方向キーをどこにも入力していない状態のこと。

【ノックバック】
攻撃がヒット、またはガードした時に発生する後方へスライド移動する(距離が離れる)挙動のこと。
ヒット時には「ヒットバック」、ガード時には「ガードバック」と呼ぶことも。


は行

【ハイジャンプ】
通常のジャンプよりも高くジャンプできる動作のこと。

【バニッシュムーブ】
本作のバトルシステムの一つ。瞬時に相手の背後に現れて攻撃を行う動作のこと。
攻撃された側はガード方向が逆になるので、とっさのガード方向の切り替えが必要。

【発生】
何かしらの判定が発生すること。
「攻撃判定」「やられ判定」「無敵状態」が発生するなど。

【判定】
キャラクターの動作ごとに設定された、さまざまな(目に見えない)形のことを表す。恐らく四角形状。
「攻撃判定」「やられ判定」などがあり、キャラクターや技(技の強弱)によって判定の大きさは異なる。
攻撃判定:攻撃を当てる判定。これが相手のやられ判定に触れる事で攻撃がヒットする。
やられ判定:攻撃が当たる判定。相手の攻撃判定に触れる事で攻撃がヒットする。 など。

【ヒット確認】
攻撃が「ヒットした」ということを確認すること。
ヒットしていてば攻撃を続ける、必殺技を出す。
ヒットしていない(ガードされる、攻撃が空振りする)場合は必殺技を出さない。隙の少ない動作を行う。
本作では「Zアシスト」などで隙を無くす、相手をガードさせ続けて有利な状況を保つ事ができる。

【ヒットバック】
攻撃がヒットした時に発生する距離が離れる挙動のこと。
「ノックバック」と呼ぶこともある。

【フレーム】
基本的に格闘ゲームは1秒間に60フレームでゲームが動作している。
その中で、ボタンを押してから技が出るまで、動作の長さ、ヒットorガード時の長さをフレームで表す。
この数値が低いほど、速い(短い)。高いほど、遅い(長い)。本ゲーム画面中では、その数値は表示されておりません。


ま行

【待ち】
自分から能動的に動かず、相手の行動を見て待ちながら戦う受け身な戦法。賛否両論。
待ちばかりしていると嫌がられることもあり、それがそのキャラクターとしての持ち味ならば仕方がないが…。
本ゲームではあまりないことかと。

【無敵】
攻撃に対する「やられ判定」が無いことを表す。

【めくり】
ジャンプ攻撃を行うにあたって、相手を飛び越えつつ攻撃することにより、
ガード方向を逆にしないとガードすることができなくさせるためのテクニック。


や行

【やられ判定】
攻撃を受ける判定のこと。キャラクターモデルの手足の隅々まで判定が付いているとは限りません。
2Dの格闘ゲームでは内部的に、四角形、長方形状で表されます。一般的には見る事はできません。


ら行

【リバーサル】
ガード後の硬直やヒット後ののけぞりなどから復帰した瞬間に必殺技を出すこと。


わ行



  • 最終更新:2018-03-14 22:51:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード