システム詳細

※基本的にPS4準拠で記載していますので、()内はXboxOne版の操作になり、初期設定時のものとなります。
 また、方向キーの記載はキャラクターが右向きの場合場合の操作方法となっています。左向きの場合は左右反対になります。

基本アクション

移動

方向キーを相手側(→)に入れると前進し、相手と反対側(←)に入れると後退します。

ダッシュ

方向キーを相手側(→)に素早く2回入力する、または→+R2(RT)を入力すると素早く移動します。
前方向を押したままにすると移動距離が長くなる。
止まるまでガードができない隙が生まれるが、攻撃や前ジャンプを行なえる。

バックステップ

方向キーを相手と反対側(←)に素早く2回入力すると素早く後方へ移動します。
移動開始時に一瞬だけ無敵時間がある。ただ、移動中は無防備になり攻撃も行えない。

ジャンプ/ハイジャンプ

方向キーを↑に入力する事でジャンプする。前や後ろ斜めに入力することで放物線上のジャンプが行える。
また、↓↑を素早く入力することで、より高いハイジャンプを行うことができる。
ハイジャンプ後は方向キーを上に入力するとゆっくり降下し、下に入力すると早めに降下する。

攻撃によっては、動作の硬直をジャンプ/ハイジャンプでキャンセルすることができます。※立ち弱、立ち中など

空中ダッシュ

ジャンプ中に方向キーを相手側(→)に素早く2回入力する、または→+R2(RT)を入力すると前方へ素早く移動します。

テクニックの一つとして、低空ダッシュが行える。
方法は、/(前ジャンプ/前斜め上)を入力し、いったんレバーをニュートラル(方向キーを入力しない状態)に戻してから、
→(前方向)に入力すると、普段より低い高さで空中ダッシュを行うことができる。

空中バックステップ

ジャンプ中に方向キーを相手と反対側(←)に素早く2回入力すると素早く後方へ移動します。
地上でのバックダッシュとは異なり、空中攻撃や空中可の必殺技を出すことができる。

低空バックステップを行うこともできる。
方法は、\(後ろジャンプ/後ろ斜め上)を入力し、いったんレバーをニュートラル(方向キーを入力しない状態)に戻してから、
←(後ろ方向)に入力すると、普段より低い高さでバックステップを行うことができる。

弱攻撃

□(X)ボタンを押す事で発生する攻撃。
攻撃判定の発生が速い分、威力は低いが隙も少ない。
連続攻撃の始動技としてや、ガード後の反撃に使い易い攻撃。

中攻撃

△(Y)ボタンを押す事で発生する攻撃。
弱攻撃より発生が少し遅いが、やや攻撃判定が長く、ダメージも高い。
隙が大きいが距離が少し遠いため、弱攻撃が届きそうにない時や、コンボ始動にも使える。
また、→(前方向)と一緒に入力する事で中段攻撃(しゃがみガードできない攻撃)になるため、ガード崩しに使える。

強攻撃

○(B)ボタンを押す事で発生する攻撃。
動作が大きく攻撃判定の発生も遅いが、リーチが長いものもあり与えるダメージは大きい。
しゃがみ強攻撃は相手を空中に吹き飛ばす事ができ、対空技として使える。
また、ヒット時に続けて○(B)を押す事で超ダッシュが発生し、追撃が可能。

特殊攻撃

×(A)ボタンを押す事で発生する攻撃。
基本的には気弾を飛ばすが、キャラクターによって攻撃方法が異なる。

ガード

方向キーを相手のいる反対方向に入力する事で行うことができる。
離れすぎているときは後退するが、相手が攻撃を出した時はガードになる。

方向キー後ろ(←)で「立ちガード」。上段、中段の攻撃をガードすることができる。下段の攻撃はガードできない。
方向キー後ろ斜め下(/)で「しゃがみガード」。上段、下段の攻撃をガードすることができる。中段の攻撃はガードできない。
ジャンプ中に方向キー後ろ、後ろ斜め上、後ろ斜め下(← or \ or /)で「空中ガード」。上段、中段、下段の攻撃をガードできる。

地上受け身

相手の攻撃で吹き飛ばされた時、方向キー後ろ(←)または入力無しで少し距離をとって受け身を行う。
方向キー前(→)でその場で受け身を行う。
方向キー上(↑)で大きく距離をとって受け身を行う。
方向キー下(↓)でダウンし、時間差で起き上がる。

空中受け身

空中にいる際に相手の攻撃で吹き飛ばされた時、□(X)or△(Y)or○(B)を入力すると空中で受け身を行う。
方向キー入力無し、または前(→)で前方に、上(↑)で上方向、後ろ(←)で後方、下(↓)で下方向に受け身をとる。

特殊アクション

超コンボ

□(X)ボタン、△(Y)ボタン、○(B)ボタンを連打するだけで、自動的にコンボを行ってくれるシステム。
□(Y)ボタン連打は気力ゲージが溜まりやすく、ドラゴンボール(四星球)を獲得できる。
△(B)ボタン連打は気力ゲージがあれば、超必殺技まで自動で行ってくれる。

Zコンボ

各種攻撃ボタンを特定の順番で入力していく事でコンボが繋がっていくシステム。

▼Zコンボルート【地上】
地上Zコンボルート.png

▼Zコンボルート【空中】
空中Zコンボルート.png

ドラゴンラッシュ

R1(RB)または□+△(X+Y)を入力することで、少し前方へダッシュして範囲内に相手がいた場合はラッシュ攻撃が発動する。ガード不能。空中発動可能。
ボタンを押したままにする事で、ヒット数、ダメージ共にアップする。
地上発動時は地上の相手にのみ、空中発動時は空中の相手にのみヒットさせることができる。
キャラクターによっては、弱攻撃でも相殺させることが可能。

ヒット後に何も入力をしない場合、相手を上空へ吹き飛ばし超ダッシュから追撃が可能。
ヒット後にL1(LB)またはL2(LT)を入力すると、相手側のキャラクターを控えのキャラクターと強制的に入れ替える事ができる。
L1(LB)の場合は控えの上側のキャラクター、L2(LT)の場合は控えの下側のキャラクターに入れ替える。
なお、強制交代させられた側は体力の青ゲージ(回復)分が無くなってしまう。

ダメージ:600~960、追撃ダメージ:960、強制交代ダメージ:1000
発生:19フレーム、持続:9フレーム、硬直:24フレーム

気合ため

□+×(X+A)を入力すると気力ゲージを増やす事ができる動作。
ボタンを押し続ける事でより多くの気力ゲージを増やす事ができる。
ただ、気合ため時は無防備になる。

Zリフレクト

相手がいる反対側の方向(←)と×(A)ボタンを入力すると、緑色の光を放ちながら手を払うような動作を行う。
この動作中に相手の攻撃を受けると、攻撃を無効化(削りダメージも防ぐ)し、間合いも広げることができる。
通常技からメテオ超必殺技まであらゆる攻撃を無効化できる。ただし、ドラゴンラッシュを無効化することはできない。

Zリフレクトの判定発生は1フレーム目から22フレーム目まで。硬直は17フレーム。

超ダッシュ

R2(RT)または○+×(B+A)を入力すると、オーラをまといながら高速で相手に向かって体当たりを行う。
動作中は気弾に対して無敵になり、ヒット後は相手が軽く吹き飛ぶため、追撃が可能。

バニッシュムーブ

△+○(Y+B)を入力すると、瞬時に相手の背後に移動して攻撃を行う。気力ゲージを1本消費する。
必殺技からもキャンセルして出せるので、隙を無くすために使うこともできる。
相手側は立ち位置が入れ替わるため、瞬時にガードを逆方向にしなければいけないので、奇襲にも使える。
発生は36フレーム。ガードされても五分。

Sparking!

R1+R2(RB+RT)、もしくは□+△+○+×(X+Y+B+A)を入力することで、Sparking!アイコンを消費してパワーアップするシステム。
発動時は攻撃判定のある衝撃波が出る。通常技や必殺技をキャンセルして発動することもできる。
控えの人数が少ないほど、効果時間が長くなる。

2019年1月30日のアップデートより、ガード中でも発動できるように変更されています。

【控え人数ごとの効果時間】
 1人時:約21秒、2人時:約14秒、3人時:約7秒

【発動時の効果】
・攻撃力が約20%アップ
・体力ゲージが控えにいかなくても回復する(攻撃を受けている時でも) ※体力ゲージの青い部分のみ
・気力ゲージの増加量がアップ
・バニッシュムーブ使用時、ボタン押しっぱなしで移動のみを行なえる ※通常のジャンプ攻撃などを行うことができる
・→+△(Y)の中段攻撃を空中ダッシュ、2段ジャンプ、必殺技でキャンセルできる
・通常時にはジャンプキャンセルが行えない地上攻撃やジャンプ攻撃でも、ジャンプキャンセルが可能になる
・全てのジャンプ攻撃で、空中ダッシュキャンセルが可能になる ※空中バックステップでのキャンセルは不可

チェンジアクション

Zアシスト

L1(LB)またはL2(LT)を入力すると控えのキャラクターが登場し、対応した必殺技を行ってくれる。
L1(LB)は控えの上側のキャラクター、L2(LB)は控えの下側のキャラクターが登場する。
発動した後は、アシストゲージが回復するまで使用できなくなる。およそ6秒間。

Zチェンジ

L1(LB)またはL2(LT)を押し続けることによって、控えのキャラクターと交代する。
交代時は操作していたキャラクターがジャンプして瞬間移動して消え、交代したキャラクターが超ダッシュで登場する。
L1(LB)は控えの上側、L2(LT)は控えの下側のキャラクターと交代する。
また、前方向(→)+L1(LB)またはL2(LT)で瞬時に交代できる。

アルティメットZチェンジ

超必殺技中にL1(LB)orL2(LT)、または←+L1(LB)orL2(LT)を入力することで、
控えのキャラクターと交代し、超必殺技またはメテオ超必殺技で追撃できる。
L1(LB)orL2(LT)で超必殺技を発動。ゲージを1本消費する。
←+L1(LB)orL2(LT)でメテオ超必殺技を発動。ゲージを3本消費する。

また、通常攻撃や必殺技中でも、←/↓\→+L1(LB)orL2(LT)、または→\↓/←+L1(LB)orL2(LT)でアルティメットZチェンジが可能。
←/↓\→+L1(LB)orL2(LT)で超必殺技を発動。ゲージを1本消費する。
→\↓/←+L1(LB)orL2(LT)でメテオ超必殺技を発動。ゲージを3本消費する。

ガードキャンセルチェンジ

ガード中に前方向(→)+L1(LB)またはL2(LT)を入力することで、Zチェンジを行なえる。気力ゲージを1本消費する。

その他

神龍システム

バトル中に超コンボや特定のコンボ数を行なうとドラゴンボールを獲得することができる。
ドラゴンボールを7つ揃えた状態で下記の条件を達成することで「神龍」を呼び出し、4つの願いごとの内の1つを叶えてくれる。
ドラゴンボールは両プレイヤー共有のものとなっています。

・気力ゲージを7本溜める
・超コンボ(□/X)を決める

【叶えてもらえる願いごと】
体力を全回復させてくれ 操作中のキャラクターの体力を全回復させる
仲間を生き返らせてくれ KOされた仲間を体力が少ない状態で復活させる
究極のパワーを与えてくれ Sparking!アイコンが1つ追加される
不老不死にしてくれ 試合中、体力の青い部分が自動で回復するようになる

ドラマチックスタート

自分と相手の1人目のキャラとステージが特定の組み合わせの場合、バトル前に特殊な登場演出が発生します。

ドラマチックフィニッシュ

バトル決着時の自分と相手の操作キャラとステージが特定の組み合わせの場合、「立ち強攻撃」か「バニッシュムーブ」でKOすると発生します。
※Zアシストや、特定の必殺技などによって他のキャラがいると発生しません。

バトル開始時のキャラ

バトル開始前の対峙(VSが表示されている)画面でL1、またはL2を押し続けていると、
L1は2番目、L2は3番目のキャラクターからバトルを始める事ができる。
※上記はオンラインモードでは機能しないようです。オンラインモードでも出来る方法があるかもしれません。詮索中…。

  • 最終更新:2020-05-20 22:46:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード